久保田薫コラム

久保田 薫 アメフト マンダラ

第36話
久保田 薫 アメフト マンダラ
其の2 ビル ウォルシュいよいよNFLヘッドコーチに(6)

入団後のモンタナは新人の1979年は1試合だけ先発し、翌80年は7試合に先発し頭角を現し始めた。
そして、1981年全試合に先発を務め、その年に49ersも初出場となった第16回スーパーボウルのMVPに選ばれた。(写真・11A)
この当時NFLを代表するQBとして認知されていたやはりウォルシュの元教え子であるチャージャーズのダン ファウツ、スティーラーズのテリー ブラッドショーを追い越す勢いであった。
私がモンタナと最初に出会ったのは全米大学オールスター戦(Japan Bowl)で東軍の2番目のQBとして来日した時であった。
私はこの試合のテレビ中継の解説者でもあったので実況担当の石川アナウンサーと毎日練習を見に行き、その後各選手にインタビューして解説の資料としていたものだが、モンタナにインタビューした時の第一印象はとても暗い感じで、顔色も青白く喋る声は聞き取れないほどボソボソと小さく華やかさなど微塵も観られず、そんなことは絶対ないのだがドラッグでもやってるんじゃないかと思ったくらい覇気がなかった、いいように解釈すればシャイ(恥ずかしがり屋)なのかも知れない。

実際、試合でも2番手に出て来たが大した活躍もしなかったような記憶しか残っていなかった。
このJapan Bowlに選ばれた選手の中にはNFLのスカウトから高評価をされている選手が大半であったが、中には殆ど評価されていない選手も含まれていることがあり、そんな中からNFLでもやっていける選手を見いだすのが私の個人的な楽しみであった。
モンタナも評価の低い部類に含まれていたので逆に楽しみにインタビューに行ったが、会ってやはりこれではNFLは無理かなと思ってしまうほどであった。

そして、前述した81年49ersのシーズン最後となるホームゲーム ヒューストン オイラーズ戦に勝利しプレイオフ出場を決めた試合終了後ちょっとした事件が起こった。
試合終了後スタジアム上段のスポッター ブースからサム ワイチと一緒にロッカールームに向かって歩いている時、突然けたたましく警報がなり「今 スタジアムに爆弾を仕掛けたという電話があったので速やかに場外に退避して下さい」というアナウンスが流れた。
ワイチはとにかくロッカーに行ってみようとスタジアムの観客席の下のローカールームへの通路を歩いていると薄暗い通路途中の階段のところにトレーニング ジャージィの上下にゴム草履という誰かわからないような姿でモンタナがポツンと座っていた。(写真・11B)

ワイチが声をかけると蚊の鳴くような情けない声で「モンタナを殺してやる、スタジアムにも爆弾をしかけた」と電話があったと言われ、「とりあえず人目につかない場所でジッとしているように」と言われたと答えた。
不思議なことに彼のそばに警備員やガードマンは一人もついておらず心配なので我々もその横に座ることにした。

東京であった時と大して変わったと思えず、相変わらず弱々しい感じは同じであった。
結局1時間ほどしてから何事もなくスタジアムを出ることができワイチがモンタナに家まで送ろうかと聞くと「今日は車を置いてキャブ(タクシー)で帰る」と言い別れた。
爆弾騒ぎが解決するまでの約1時間の間、モンタナは日本で私と会ったことも思い出したようで、急に明るくなり大学時代の事、日本への興味 特に京都など古都に関心があり機会があれば是非訪問したいということ(実際はその後に京都観光に夫人同伴で来日し再会することになる)など話すうちに時間が過ぎた。

ワイチは私をダウンタウンのホテルまで送ってくれ、着いてから部屋でまた49ersのプレーブック(写真・12)を開きオフェンスのシステムについて熱心に教えてくれた。(写真・13)
この数週間後何か陰があり暗い感じのおよそNFLのスターQBらしからぬ風情だったモンタナが豹変し全米に注目されることになる。

久保田薫コラムへのご意見・ご質問はこちら

ページのTOPへ